- 2021 04
- (株)ロジスティクス・ネットワーク 本社
- 06
- (株)ロジスティクス・ネットワーク 入間物流センター

DXの推進で
業務革新も活発な環境




- 現在のお仕事内容について教えてください。
- 宅配業者向けの商品をお預かりし、お客様の必要なタイミングでお届けする入出荷の管理業務を行っています。
扱っている商品は、冷凍食品から畜産品の原料まで多岐にわたり、食品メーカーなどのお客様から荷物をお預かりするスケジュールの交渉から現場の作業進捗管理等をチームメンバーと分担しながら行っています。
お客様や運送会社、現場作業員と密接にコミュニケーションをとりながら、各作業の調整を行っています。
- 職場の環境や雰囲気について教えてください。
- 全体的に温和な人が多く、困ったときに相談しあえるような環境です。
雰囲気に関してもにぎやかで日頃から雑談などを交えながら業務に取り組んでいます。
働いている方も様々で小さい子供を育てながら時短勤務で働いている人や男性で育児休業を取得されている方もいます。
- 現在の仕事のやりがいや面白さはどのような時に感じますか?
- お客様の中でトラブルが発生した際に物流業者として出来る限り寄り添い、無事にトラブルを解決し、感謝された時にやりがいを感じます。
1年目でスーパーマーケットの総菜部門の商品をお預かりする業務をしていた時に、初めてのクリスマスシーズンの繁忙期を迎え、慣れない中でしたがチームメンバーや現場作業員の皆さんと協力してトラブルを乗り越えることが出来ました。
その後、担当のスーパーマーケットへ行き、自分の取り扱っていた商品を見たときにやりがいを感じました。
- ロジスティクス・ネットワークの魅力はどんなところですか?
- お預かりしている商品の集荷~保管~配送まで一貫したサービスを提供できるところが特徴であり魅力であると思います。
それぞれの作業の中で品質の向上に努めていることや事務作業については、RPA(PC作業の自動化ツール)やOCR(紙ベースの書類のデータ化)など様々なツール、システムを活用して生産性を高めていることが強みだと思います。
1日のスケジュール
-
- 08:30
- 出社・朝礼・当日の物量把握
-
- 09:00
- 前日の入庫内容・実績確認
-
- 10:00
- 翌日納品分の商品の出庫・ピッキング処理・配送便手配
-
- 11:30
- 3日後の発注数量確認~納品書出力
-
- 12:00
- 昼休憩
-
- 13:00
- 当日の入庫内容・実績確認
翌日のオーダー(入庫・出庫)の確認
-
- 14:00
- ミーティング
-
- 16:00
- 追加発注の対応
-
- 17:00
- 退社